<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2011.01.21 Friday  | - | - | 

頌春

今年もよろしくお願いします。(^-^)


さて,新年早々お恥ずかしい話なんですが,
私,「頌春」の読みをずっと間違えてました!!

新春をほめたたえることという意味で,「しょうしゅん」と読むんですね。。。


「頌」には複数の読みがあり,
「しょう」で「人の徳や物の美などをほめたたえることまた,ほめたたえた詩や歌」という意味があり,
「いわいうた」とも読んで,「祝いの式や宴席などでうたう歌」という意味も持つそうです。
また,「じゅ」と読むと,仏教の仏や菩薩の徳や思想などを述べた詩句を意味するそうで。


本当に,日々勉強ですね。(^-^;)
2008.01.08 Tuesday 11:58 | comments(1) | trackbacks(0) | 

本夕

知りませんでした。

「本夕」って「ほんせき」って読むんですね。

「今夕」も,もちろん「こんせき」

ずっと「ほんゆう」「こんゆう」って読んでました。
お恥ずかしい話ですが。(^-^;)

ちょっと覚え書きでした。
2007.11.28 Wednesday 11:39 | comments(2) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 1 PAGES |